アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
写輪のうた
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
しなり
しなり 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/08 23:16
ゆらぎ
ゆらぎ 「生きてる」こと、それはもしかしたら、現実ではなくて夢。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/19 23:04
もらったもの
もらったもの 目の前にいる人と向き合う すれ違いを出逢いに変えるのは自分次第 人と人が出会うこと 世界が変わる瞬間 人と人との関わりの中で ヒトは「人間」になる 出会えてよかったと思える存在 また会おうという契りは生きる力となる もらった勇気は人へと   断片的ながらも、大切にしないといけないことを見出してくれた旅行だった。   ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/01 13:28
生を
生を 本当に久しぶりやなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/27 00:03
あけまして!!
あけまして!! だいぶ遅くなっちゃいましたが、あけましておめでとうございます!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/01/09 11:57
意識改革
だいぶご無沙汰の日記です! みなさんお元気でしょうか? 最近、奄美大島の大雨がすごかったというニュースを見ました。 旅で知り合った方に連絡とったらみなさん無事だったので少し安心しましたが…、今まで経験のない雨らしいのでこれからも状況が心配です。 やはり自然というのは凄まじいですね、これから台風もあるしみなさんも気をつけてくださいね! 僕の近況はと言うと…学校も後期に入っていよいよ卒業に向けて動きだした感じです。卒業研究とあとひとつ授業があるのでそれを無事クリア出来るかというところです... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/24 23:34
1日
1日 まだまだ梅雨が続きますね〜。   先日、旅中で出会った子と再会しました。   ちょうど去年の今頃北海道で出会った兵庫県出身の旅人HANA。 彼女もそのときは日本1周中だった。   彼女は今は、アジア旅に向けての資金集めと将来の自分のお店を持つという夢のために居酒屋さんでバイト中。   その日は本当は昼間から会うつもりだったのが、電車が大雨でストップしてしまい、しかも超ローカル線なので1時間半でつくはずが結局5時間かかってしまった(笑 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/12 21:52
食 兵庫県も梅雨入りしました〜。 梅雨といえば、当たり前ですが、、、雨。 先日、その雨の中で田植えをやりました。晴れの中でやるのもいいですが、雨の中でやると一段と自然と向き合ってる感じが強まりますね。 田植えをやりたいと集まったメンバー20人くらいで、雨を防げるところを作ったり、その場で昼ごはんを自炊したり、そしてずぶぬれになりながら田植え。 空っぽだった田んぼが苗で埋まったのを見たときはうれしかったなぁ。元気に育ってくれることを祈ります。 田植えのあとは、昼食兼宴会!いやぁ、一仕事のあと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/17 19:00
1からやること
1からやること 先日、田んぼに子どもたちがどろんこ遊びに来た。 僕たちがやっている田んぼは、もともと子どもたちの自然の中での経験・遊ぶ場としての活動をされている方にお借りしているところ。 お米もその方に指導を受けつつ作っている。   子どもたち30人くらいが、まず火を焚きつけるところから自分たちでご飯をつくる。こういう経験絶対大事。強いて言うなら火を起こすところからも。 何でもある時代。何も教えられなかったら、火はコンロのつまみを回せばつくもの。ご飯はコンビニで出来上がってあるも... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/17 21:56
近況
近況 冬が過ぎ。。 春が来て。。 もう5月!! タイのブログ更新してから2ヶ月が経っちゃいました。 ご無沙汰してましたm(__)m 暑くなったり寒くなったり変な春でしたね。 みなさんお元気ですか?   僕は旅で培った体力と気力のおかげか、今年は花粉症の症状がでませんでした! まぁ周りには今年は「花粉症治す」と宣言したので、一応達成しました(笑)   さて、4月から大学4年生として研究室に配属が決まりして、研究漬けの毎日・・・とはならず、、、 サー... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/10 12:05
エピローグ
エピローグ タイ滞在最終日。 みんなが学校にいくより先にバントーファンを出た。   砂利道をいつものように車は走る。 僕にとってしばらくは来ないであろうガタガタ道。 ひんやりとした空気が心地よくて、体いっぱい吸い込む。 タイで見る朝陽もしばらくお別れかぁ。 なんて、感傷にひたってしまってたら積んでた僕のカバンが車から転がり落ちた;;;; 気を取り直して、バントーファン2に着いて最後のコーヒーを頂く。 ひと段落したらナートさんの車に乗り換えて、バンコク... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/25 17:51
えがお
えがお 2月2日。 この日は朝、まず明日の帰るまでのこと含めての話し合い。 明日はもう朝にはバントーファンでるから子どもと一緒に長く居れるのはこの日が最後ってことで、少し昼食、買い物等に行って早めにバントーファンに帰ってくることに。 源さんはこの日は感謝の気持ちをこめて、ぞうきんがけをするということで残った。 僕も出発前に使った部屋や、できるところを掃除。 子どもたちは毎日早く起きて、やってるんやもんなぁ。 そして竹やわらでできた家が建ってる村を通ったりバントーファン2に行った... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/23 23:55
自然とは
自然とは 2月1日。 タイにいるのもこの日を含めてあと3日になった。 と、いうことでこの日は再びモン族の村へお土産を買いに行ったり、雰囲気のいいカフェに行ったり。 夕方にバントーファンのコーヒー農園があるところへ連れって行ってもらった。 そこまでの道は赤土のものすごいガタガタ道で、もの急な坂道もある。さらにはなんと川を渡った。橋の上じゃありません。 川の中を、車で。 農園があるところも山岳民族の村についた。 空が広い。 まだ、電気が通ってない家もある。 そして、コ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/23 20:26
みんなで
みんなで 1月31日。 学生達や手伝いに来た方々と共に、ひろしさんや達也くんもお別れとなった。 またみんなヒッチハイクで帰るのだろうか・・・・・・ そして、子どもの日以前のバントーファンの雰囲気に戻った。 ただこの日は学校がお休みなので上級生の子達も居た。 と、いうことでみんなでうどんづくりをすることに。 これは源さんという日本のメンバーの「虹の種」。 タイに来る前名前とそしてうどんづくりをするって聴いてバリバリ職人のおじさんかと思っていたらめっちゃお笑い好きの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/12 15:31
Festival for children
Festival for children 1月30日。 この日は朝から(と、いうか昨夜から)少し騒がしいバントーファン。 バントーファンの入り口の方へ行ってみると、バントーファンの子じゃない子ども、そしてその子たちをまとめて盛り上げてるお兄さんお姉さん方、そして子どもたちの親御さん達であふれかえってた。   子どもの中には1時間とか2時間も歩いてやってくる子もいるらしく、みんながそろうのを待っている。   そして、だいたいの子がそろい、人間トンネルをくぐってメイン会場に入ったらお祭りスタートー!!!... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/09 12:59
準備
準備 1月29日。 この日から日本人メンバーに東京から来た達也君が加わった。 彼も初海外にも関わらず、空港からヒッチハイクで来るというおもしろい子だ。   この日は、学校に行くこども以外は翌日迎えるイベントのための準備をしていた。 ある程度、終わると達也君の持ってきた習字の道具を使ってお絵かきしたりして遊んだり、 サッカーしたり。   絵を描くのも好きやけど、自分の名前をカタカナで書いて覚えたがる子がたくさん居た。 夜も桃太郎など日本語の話... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/04 12:08
虹の種
虹の種 1月28日。 朝の瞑想、掃除、食事が終わり子どもたちは学校に、(日本の)みんなはバントーファンを離れ街へと繰り出した。 バントーファンには学校に行かない小学生未満の子や数人のスタッフが居た。 本当は近くに虹の学校という竹で作られた小学生未満対象の学校があったんだけれど、今は その竹が朽ちて壊れてしまいバントーファンにて授業がされていた。   僕は特に街に行きたいと思わなかったのでバントーファンに残ることにした。 このツアーは基本的に自分の行動は自分で選ぶ。 その人その... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/03 16:31
違い
違い 2日目(1月27日) この日は、ほぼ1日バントーファンを離れて観光となった。 まずモン族という山岳民族の村へ行った。 タイではID(タイ住民の証)を与えられていない山岳民族がたくさんいて、仕事がなかなかできない状況がある。 寺院に行ったり、露店で買い物をしたり。 移動して、昼食。 そこは川辺、というか川の上に座敷がつくってあるところだった。 川に足をつっこみながら、タイの東北地方の料理を食べた。 右手でごはんをつまんで少しこねた後、おかずと一緒... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/24 13:57
まだ、1日目だよ。
まだ、1日目だよ。 掃除が終わると、朝ごはんの時間で一緒に頂いた。 初めてのタイでの食事は・・・・・激辛!!! ベロが唇がひりひりして、口が閉じない(笑) 本来は日本人用に辛さを調節してくださる予定やったのを、たまたま忘れていたらしい。 これ以降は辛い料理は出なかったことを考えると、本場を味わう貴重な食事だったなぁ。   食事が終わると、多くの子ども達は学校へ。 バントーファンには、学校に行かない子、僕たち6人、現在進行中のフェアトレードのコーヒープロジェクトに携わる方々、そしてここの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/15 10:56
☆Thailand☆
☆Thailand☆ タイから帰ってきて1週間が過ぎた…、遅くなりましたがタイでの話を小分けになりますが話したいと思います☆ ・・・ 1月25日の朝、人生初のパスポートを無事受け取った。 その足で関西国際空港へと向かい、17:25の便でタイ・バンコクへと飛び立った。 初・海外にワクワクがとまらなかった。タイとの時差はー2時間。 だから、窓からは雲の上に鮮やかに映える夕焼けがずーっと見えてた。 そしてタイ時間、22:00(日本時間24:00)にバンコク空港に到着。 タイの空に着いたとき、雷雲が出迎えてくれ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/11 12:32

続きを見る

トップへ

月別リンク

写輪のうた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる