写輪のうた

アクセスカウンタ

zoom RSS えがお

<<   作成日時 : 2010/03/23 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2月2日。

この日は朝、まず明日の帰るまでのこと含めての話し合い。

明日はもう朝にはバントーファンでるから子どもと一緒に長く居れるのはこの日が最後ってことで、少し昼食、買い物等に行って早めにバントーファンに帰ってくることに。

源さんはこの日は感謝の気持ちをこめて、ぞうきんがけをするということで残った。

僕も出発前に使った部屋や、できるところを掃除。

子どもたちは毎日早く起きて、やってるんやもんなぁ。

_DSC0133 _DSC0138

_DSC0178

そして竹やわらでできた家が建ってる村を通ったりバントーファン2に行ったりまた違う店に昼食に。

_DSC0147(とうきびジュース絞り中)

_DSC0150

_DSC0158

そして学校に行ってる子たちが帰って来る前に無事バントーファンに戻ってきた。

_DSC0172 

_DSC0174 _DSC0175

_DSC0192

夜、児島さんがこないだやった紙芝居とは違うお話の紙芝居をされた。

今回のお話は人間がどんどん欲深くなってしまい、戦争を始め、環境を壊して地球が壊れていく。

それに気づいた人間たちはどうすればいいかを考え…という物語り。

 

バントーファンには戦争で親を亡くした子もいる。

ある日、国境の向こうからここに来た子もいる。

今の夢は「戦いたい」と考えてる子もいる。

 

環境のことも然り、戦争というものも日本人は身近に感じないといけない。

_DSC0224

そのあと、朝の話し合いのときにまゆみさんからの提案で日本のメンバーで「花」を唄った。

うまく三味線が音が合わなかったのが残念。。。

 

それから綾さんが「浴衣を着せてあげたい」ということで、着物ファッションショー。

_DSC0242

男の子も女の子も関係なく着たい子が着た。

 

みんな楽しそうだった。

_DSC0173 _DSC0203

_DSC0177 _DSC0200

この笑顔が消えない世界でありたい。

_DSC0168


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に子供たちの笑顔が素敵ですね!!
この子たちが、何年先も笑顔でいられますように〜と祈らずにはいられません…
大志君も良い体験をしてきましたね(^-^)v
大志君も笑顔忘れないように〜
京都のマリッペ
2010/04/05 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
えがお 写輪のうた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる