写輪のうた

アクセスカウンタ

zoom RSS 1からやること

<<   作成日時 : 2010/05/17 21:56   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

先日、田んぼに子どもたちがどろんこ遊びに来た。

_DSC1263

僕たちがやっている田んぼは、もともと子どもたちの自然の中での経験・遊ぶ場としての活動をされている方にお借りしているところ。

お米もその方に指導を受けつつ作っている。

 

子どもたち30人くらいが、まず火を焚きつけるところから自分たちでご飯をつくる。こういう経験絶対大事。強いて言うなら火を起こすところからも。

_DSC1266

何でもある時代。何も教えられなかったら、火はコンロのつまみを回せばつくもの。ご飯はコンビニで出来上がってあるもの。

なんて考えが当たり前になってしまうんじゃないかというのは思い込みすぎでしょうか?

 

僕たちにとっても米作りを体験することも一緒。生産という生きていくうえで不可欠なことを心から改めてしること。

あいにく、苗からつくるという0からじゃなく1からだけど本当にいろんなことを知る。自然と向き合う中でたくさんの知恵を知る。難しさを知る。気持ちよさをしる。

自然は厳しくもやさしい。

_DSC1285

だからこそ楽しい。

 

今週は水をはる予定やけど、こないだあぜにもぐらの穴を発見。

一応ふさいだけど、ほかにもあるかも(><)

どうなるのか・・

_DSC1297


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
今の子どもはBBQで炭に火をつけるのも、着火剤とバナーとか言いますからね(笑)
新聞紙と古割り箸とカマボコ板と…で、うちわではたいて火力調整なんか
なかなか体験できないでしょうね。。。
BEN
2010/05/21 00:19
しばらくブログがなかったので、もう終わりかな?と思っていたけど…
元気な様子、いろんな事に挑戦しているのですね(^^)
篠山で写真展するときは、知らせてくださいm(__)m
楽しみに待ってます!!
京都のマリッペ
2010/06/13 18:51
すごくご無沙汰しています!
もうすぐ、ご卒業だよね?
チビも卒業です!
aki-bb
2011/01/29 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
1からやること 写輪のうた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる