写輪のうた

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2010/06/17 19:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

兵庫県も梅雨入りしました〜。

梅雨といえば、当たり前ですが、、、雨。

先日、その雨の中で田植えをやりました。晴れの中でやるのもいいですが、雨の中でやると一段と自然と向き合ってる感じが強まりますね。

田植えをやりたいと集まったメンバー20人くらいで、雨を防げるところを作ったり、その場で昼ごはんを自炊したり、そしてずぶぬれになりながら田植え。

空っぽだった田んぼが苗で埋まったのを見たときはうれしかったなぁ。元気に育ってくれることを祈ります。

田植えのあとは、昼食兼宴会!いやぁ、一仕事のあとのご飯そしてお酒はなんておいしいのか。たまりません。そしてありがたい。

改めて食べ物に感謝した日でした。

 

宴会の中で、お世話になってる指導者の方が「若者が農に関わってるというのは頼もしいわぁ」っておっしゃてた。

旅をして、生きていくうえで農・生産をやらずにというのは違う気がした。

農業だけで生きていこうとは今は思ってないけど、少しずつでも自給自足に近づいていけるようにしたいなっておもう。

 

僕らの田んぼは無農薬でやるのでこれからは雑草をひたすらとっていかないといけません。がんばろう。

_DSC1687

農といえば、テレビで取り上げられた三宮の北野異人館のサターンの椅子というものに行ってきました。ここのサターンはローマ神話の農耕の神で願いが「実り」叶うということらしいです。

神戸にはずっといるけど、異人館周辺の行ったのは初めて。

坂はやはりきつかったけど、おもしろい雰囲気のある通りが多くて楽しかった☆

まぁ平日で人が少なかったというのもあるけど(^^;

神戸にお越しの際はよかったらどうぞ☆

_DSC1560


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
サターン家はどんな施設なんですか?お店?学習施設?
また、場所も調べていってみます!

中山手3丁目の移民センターもおもしろいよ!26か27日にはブラジルのお祭りを11:00〜16:00ごろまでしていると思うから興味があれば行っていみる?

ブラジル移民はそれはそれは凄い境遇のもと、懸命に開墾したらしいよ。

それと、19日はお世話になりました!!なんにも、おもてなしできずにごめんね!!
子供も大人もみんな嬉しかったそうです!お礼も伝えて欲しいといわれました。ありがとう(^▽^)/

早くに篠山へ帰られたのは雑草のためだったのですね!?
頑張って、農をしてください!!
aki-bb
2010/06/21 11:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
食 写輪のうた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる