写輪のうた

アクセスカウンタ

zoom RSS まだ、1日目だよ。

<<   作成日時 : 2010/02/15 10:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

掃除が終わると、朝ごはんの時間で一緒に頂いた。

初めてのタイでの食事は・・・・・激辛!!!

ベロが唇がひりひりして、口が閉じない(笑)

_DSC9519

本来は日本人用に辛さを調節してくださる予定やったのを、たまたま忘れていたらしい。

これ以降は辛い料理は出なかったことを考えると、本場を味わう貴重な食事だったなぁ。

 

食事が終わると、多くの子ども達は学校へ。

バントーファンには、学校に行かない子、僕たち6人、現在進行中のフェアトレードのコーヒープロジェクトに携わる方々、そしてここのあかあさんのユパさんが残った。

その中に、12年タイに住んでらっしゃるひろしさんという日本の方がいた。

バントーファンにはコーヒーの関係で僕らが着く1日前にきたばかりなのだけど、ここには何回か訪れているらしく子ども達とも顔なじみで、雰囲気へあまりに溶け込んでいるので僕らは最初はここでずっと働いているスタッフさんだと思い込んでいた。

 

そして、ここのおとうさん、バントーファンの創設者・カンパナートさん(以下ナートさん)が帰ってきた。

すごいやさしい雰囲気で、笑顔が素敵な方だ。

_DSC9814

「カンパナート」には蓮と、そして雷という意味があるそうだ。

そう、タイに着いたときに迎えてくれた雷雲は…。

 

しばらく、コーヒー豆を殻からだす作業を手伝ったりしながらすこし子どもに話しかけてみたり。

向こうも照れくさそう。

仲良くなれるといいな。

_DSC9523

昼からは車に乗って「バントーファン2」へ行った。

あぜ道を、車の荷台に乗って走る。たまらなく風がとっても気持ちいい。

_DSC9538

紹介がおそくなったが、バントーファンは自然が豊富にあるカンチャナブリ州のサンカブリというところにある。ミャンマーとの国境に近いところだ。

いわば田舎だ。おっきいビルなどはない。

_DSC9540

が、着くとびっくり。そこはホテルのよう。

と、思ったら本当にそうだった。

ここは孤児院じゃなく、子どもたちの働き先のひとつ、それから仕事をなかなか手にできない山岳民族の方の働きぐちとしてリゾート地に立てた(現在も工事中)のホテルだった。

_DSC9551

一角にあるオープンカフェでバントーファンオリジナルのコーヒーを販売している。

 

ホテルの部屋を借りてシャワーを浴びさせてもらったあと、ナートさんにバントーファンができるまでなどの話を聴いた。

 

簡単になってしまうが・・・・

ナートさん自身、母を幼いときに亡くされ、13歳のときに旅に出た。

そして、インドへと行き生涯の師と呼ぶ方に出会い感銘を受けて、それから

「自分のつらいことを幸せに変えるには人に愛を与えること」と、気づく。

そして18歳で、一人の子どもを預かったことから始まり今に至っている。

現在、ここには32人の子どもがいる。

 

その話以降も

「やりたいことが見えたなら、その瞬間から動きなさい」

と、すごい力になる言葉をもらったりした。

 

話を聞いた後、クリスタルボールという楽器によるセラピーを体験させてもらった。

ボールを棒を使って叩いたり、淵をなぞったりして音をならす。

鳴らすというより音の波を広げる感じだ。

ぼぉーーんという音が聞こえたかと思うと、耳の中に音の波が入り込んできた。

それは次第に体の中へとスーッと入り込んでいき、いつのまにか眠っていた。

と、いうかナートさんの「ゆっくり戻ってきて(英語)」の声に意識が戻り眠っていたことに気づいた。

そして、その「戻っていく」感覚も確かに感じた。

自分の何かが自分の体に中に入り込むような。しかも、足から。。

ものすごい不思議な体験だった。僕はどこに行っていたのだろう(笑)

_DSC9557

そのあと、コーヒーを飲んだ。タイのコーヒーは甘いのが基本らしい。

甘党の僕にとって、すごいおいしかった。

それから近くにある市街へ寄った後、バントーファンへと帰った。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ひとアジも、ふた味もも変わった貴重なタイでの体験
2日目以降を楽しみにしていまーす。
モチロン、写真も!!
湯釜のテッシー
2010/02/20 17:25
テッシーさん
更新遅くなってしまっててごめんなさい。続きはまたしばらくお待ちくださいね。

マリッペさん
アドレスです。
会えるのを楽しみにしております!
ambition.being-human@ezweb.ne.jp
大志
2010/02/22 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだ、1日目だよ。 写輪のうた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる